2024-01-28

スマホ機種変更販売店の人が言うこと全部違ってた

昨年、iPhoneの画面の調子が悪く、だんだんと見えにくくなってあまりにも使いづらくなったため、機種変更することにした。①家族割で一括で支払っているもの個別の支払いに変更してもらいたかたこと、②キャリアから格安SIMに変更できるのかなど、自分があまりにも疎くオンラインでの手続き不安があったのでキャリア販売店を訪れた。

まず、時間を予約していたけど、30分以上待った。販売店の担当の人にiPhoneの画面を見てもらい、この状態では使い続けられないため、機種変更したいことと上記の①と②について伝えた。どちらもできるとのことだった。

まだ機種代を払い終えていないため、下取りに出した方が良いと言われたので従った。

また販売店の人から格安SIMオンラインサイトでは在庫があったiPhoneの機種について、販売店では在庫がなく、またいつ在庫が戻るかわからない、と伝えられた。在庫があったオンラインサイト自分契約しようかな…と考えていたところ、似たような価格帯のAndroid機種を勧められた。よく知らない機種なので悩み、デメリットを聞くと「ない」と答えられた。今のiPhoneは本当に画面が見えにくく、できれば早く新しいスマホが欲しかったため、悩んだ末にAndroidへの機種変更を決めた。①と②の手続きもしてもらった。

データ移行について、販売店の人に手続きをしてもらったけれど、個人情報写真のみでアプリが全く移行されておらず、自分で手作業でおこなった。(丸2日ほどかかった)アプリを移行するかについては聞かれなかったし、こちらが全部やるとも言われなかったので、うそを言われているわけではないけど手作業はとても疲れた

以前の機種の下取りについては、郵送したものの、先方から液晶不具合のため下取りはできないと返品されてしまった。結局、下取りされなかった機種の代金も払っている。販売店の人に画面を見て確認してもらった上で「下取りを」と勧められた。

そして①の支払いについても、個別の支払いではなく、家族割の一括支払いのままになっている。

自分情弱なんだと思うけど、下取りと支払い方法の変更については納得できないというか、もやもやしている。自分はどうしたらよかったのかなと思っている。支払い方法の変更だけでも早くしたいのだけれど、また同じ販売店に行くのは気が引ける。どうしようかな。

  • 俺なら即行ってクレーム入れるわ

    • クレームは下取りのこと?支払いのこと?全部? 嫌だなーって思った人にまた会うのしんどくて

      • 全部 怒りは吐き出した方が楽だから でもしんどいならやめていいと思うよ 人それぞれだし

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