2024-01-27

長い付き合いの親友陰謀論に染まりかけてる

高校時代からの付き合いがあって、もう30年弱お互いのことを知ってる友人が、昨日一緒に飲みに行ったら陰謀論的な話をしているのでどうしようかと思った。

曰く、911貿易センタービルが倒壊したのは強度的にあり得ないので、CIAが仕組んだのに違いない、ということでだった。彼は世に出したら誰もが羨むような学歴社会的地位があるだけではなく、教養論理的判断能力とを兼ね備えた人間で、正直最初冗談で言っているのかと思ったが、どうやら本気のようである。驚いた感じの僕の反応をみて、その話題について論じ合っても平行線になるであろうという僕ら2人の過去のやり取りの経験やら、僕ら2人の咄嗟の暗黙の判断でその話題について触れられることはその後なかったのだが、正直言って心配ではある。

僕は彼を今後も飲みに誘って一緒にこれからも話しをするだろうから、僕にできるのは彼がおかしなことを言ったらそれがおかしいことであるということを彼のプライドを損なうことなく、しかし彼に対して伝え続けること、で、そういう話題でなかったら今まで通り、くだらない冗談や真面目な議論をしながらも、彼があっち側に行かずにこちら側にいられるように振る舞うことだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん