2024-01-22

日本アニメ社会問題を直接やらないよな

必ず何かメタファーを使って別のものに置き換える

置き換えるからこそ抽象的になって問題本質気づきやすいし

物語必要な、でも直接言ったら誰かが傷つくような繊細なことでも表現できるし

笑いの対象にしても問題にならない

すごく高度でかつ倫理的に上手いことをやってるんだけど

どうも海外最近創作は直接触ちゃうんだよね

あれって社会的に良い悪い以前に、エンタメ的に冷めるよね

リアルセンシティブな話を持ち出した時点でもう笑えんのよ

あくまギャグとかエンタメとか子供向けという皮を被って主張したほうが視聴者も語りやすいのよ

アカデミー賞とかもう詰んでる

  • アメリカでもドキュメンタリー映画以外はぼかすで

  • 日本のドラマも映画も時事ネタや現実の問題を反映した創作が沢山あるから、直接的な政治描写が嫌われる日本のアニメが特殊なんじゃないっすか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん