2024-01-21

emacs使い続けてるけど、老害かな?

学生時代エディタ戦争というものを知って、vimemacsかということで、ストールマン先生を信じてemacsを使い続けてきた

基本的キーバインドは熟知しているので生産性は高いし、lispカスタマイズする方法も知っている

だがvscode布教する連中が現れてから「そろそろ俺も老害か?」と思うようになってきた

しかリーナス・トーバルズも、Matzも、デイブトーマスも、グイドヴァンロッサムも、DHHも、ビャーネ・ストロヴストルップもEmacsユーザーである

bashだってemacsキーバインド採用してる

サーバサイドにemacs-noxが入ってない時は仕方なくviを起動するが、開発は常にemacsを使う

まあ正直なところ、vscodeことなんてこれっぽっちも知らないんだけどね

emacsに最も習熟し、生産性が高いからこそ使い続けている

なんというか、コードのケツをしばく時はemacsベストだと思うよ

  • 老害というより第三者の印象が最優先な嫌なやつという印象. 害といえば害. 時流が変わったらお世話になったものでも害って表現するようになる人間.

    • 第三者の印象を優先するならEmacsなんて使わんだろ むしろVSCodeを使うようなやつこそ印象を気にしてる Emacsは印象にマイナスだから

    • タイトルしか読んでない奴に言われたくない。

  • EmacsLispが充実してると愛着湧くもんな VSCodeの方がいいけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん