2024-01-14

「◯◯はなぜ給料が安いのか?」←いい加減にやめない?

資本主義を考えた時

売買というのを1回きりで見るとうまく設計されてるように見えるけど

沢山の売買=市場でみると大してうまく設計できているわけではなく

儲かる人はあくまで「上手くやった人」であって「役に立った人」ではない

というだけで大体説明できるわけよ

 

社会にとって重要と思われる、無くてはならない職業であっても儲かるとは限らず

それが下手をすると住みづらい社会になってしまうので

どうにか補強できるように政府業界ががんばっていたりする

 

安くなる理由はいくつかある

・人数が沢山必要である、雇われ仕事である

スキルが売上に直結しない

免許資格がいらない、参入障壁がない

お金を出しているのが公的機関である補助金必要

・優秀になっても規模を拡大できない

・お客さんがお金持ちではない

相場が固定されてしまっている

・なり手、やりたい人が多すぎる

など

 

ほとんどの人はこの資本主義不条理を大なり小なり理解していると思うんだけど

「◯◯はなぜ給料が安いのか?」が出るのは何でなんだろう、目を背けているのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん