2024-01-11

きっかけが思い出せなくて気持ち悪い現象

「そういや自分最近この作品にハマってるけど、何のきっかけで視聴するようになったんだっけ…?レビュー?何かのコメントポスト?…思い出せん」みたいになることがある。

作品自体楽しいんだけど、きっかけが思い出せないというその一点が気になり出すとなかなか気持ち悪い。

この手の現象は、「これは面白そうだ、ぜひチェックしなければ」みたいに期待の大きかった作品では起こらない。その期待自体きっかけとも言えるからだ。

そうではなく、「名前くらいは知ってたけど何となく合わなそうでチェックしてなかった」ような作品を、何とはなしに見てみたら存外に刺さったという場合に起こりやすい。

その「何とはなしに」の視聴行動を自分に生じさせた、いわば表面張力ぎりぎりのコップの水をあふれさせた、最後の一滴の情報が何だったのかを知りたいのに、探せない(ことが多い)。

まぁ、見つかったら見つかったで「こんなものか」で終わったりするんだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん