2023-12-28

社会保障についての愚痴

シングルマザー(ファザー)への補助が手厚い。市、都道府県、国の3方向からあれやこれや金がわく。ただし所得制限が厳しい。でも無職だとすごい出る。死別とかだと、遺族年金も出るし、ついでに住宅ローンがチャラになるし、生命保険年金積立があったりすると、つうかうちの妻は働かなくともよさげ

あれか、小室さんのお母さんがパン屋バイトインターナショナルスクール私立大学入れたってそういうことか。

まあ、子育てしながら働くってかなりキツイので仕方ないとはいえ、稼ぎが悪い世帯主は、死ぬとみんな幸せになるってどうなのか。

だって、死にたくないし、生きてるうちに贅沢したいよ。

後期高齢者医療費の上限がすげー低い。施設に入れられないと介護のために家族仕事を辞めないといけないし、仕事辞めて収入が途絶えると超キツイのに、いよいよ寝た切りになると国民年金だけでもお釣りがたくさん。

政府年金だけじゃ生活できないから3000万貯めろというけど、寝たきりになっちゃえば使いきれない金が得られるって、制度設計おかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん