2023-12-24

追記ありブクマカはすぐ「仕組み」の話にしたがる悪い癖がある

高島屋クリスマスケーキ崩れにブコメケーキ配送って元々無理がある」

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2281003

今回は訂正されて順位逆転されてるけど何かあるとすぐブコメは「仕組みに問題がある(仕組みで解決しろ)」と言いがち。

それにスターまりがち。

IT屋さんの発想なのかな?

一見正論理想的だけど現場現実を知ってるとトンチンカンだなーと思うことがほとんど。

そもそも問題に詳しくないのに何かそれっぽい解決策をコメントしようとするのが良くないんだよ

ケーキで国力の低下を嘆くコメも大概だけど)。

「誰も解決できない難問に俺が鮮やかな答えを提示して皆が拍手喝采

創作はてブの中だけです。

追記

なんで「なら精神論がいいというのか!」みたいな反応になるんだろ。

仕組みを考えることの大事さは否定してないんだよ。

でも現実にかかるコスト要件無視してるんじゃ机上の空論しかないよねって話。

なんていうかリスペクトがないんだよね。

半可通なのにまるでコンサルみたいなコメントしてそれが支持される界隈ってやばいですよ?

  • どんなに仕組みを整えても女は下方婚しませんよね

  • ケーキなどの料理をそのまま送ることは難しくないのだから(おせちなどもそうだろう)、今更何をやらかしているんだ、ということだろ。

    • 現場がというなら世の中では普通にケーキもそうだが一般の料理がそのまま物流を通して送られていることは自明なのに、 そこにどうして言及できなかったのか不思議でしかない。まさ...

  • 「国力の低下」って言ってるヤツが思考停止の極みだと思う

    • インフラのことやろ 道路がデコボコのままなのが悪い!重量税をもっと上げよう!!

      • マジレスすると、クルマの税金をいくら増やしても道路特定財源制がなくなった今となっては道路の改善に1ミリも寄与しない

  • 人(個人)のせいにするよりかはいくらか発展的ではないか 「誰か戦犯がいるんだろう探して排除しろ」が健全とは思えない

    • 吊せ!殺せ!って叫ぶ盛り上がりに「いやこれには外部的原因があって…」とか言っても空気読めよバカかってなるだろ 元増田の言いたいとこはそこだ

    • 犯人探しと二択じゃないし 実現可能性が低すぎるのは流石にね…

    • そういう奴らが政治の腐敗を無視してきたんだろうな

  • そりゃあ今から80年前に「精神論」で挑んで国を滅ぼした失敗経験があるからね。 「社会や組織の仕組みが悪い」「構造を疑え」という思考になるのは当たり前。

  • 一見正論で理想的だけど現場や現実を知ってるとトンチンカンだなーと思うことがほとんど。 クリスマスケーキの郵送の「現場や現実」って何?

  • ITに限らず仕事してれば原因の確認と考察が必要だって分かるだろ 無職で何も分からないから、知識がなくても言える中ではそれっぽい「仕組み」を問題とするんだろう そういう手合、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん