2023-12-10

転職市場や、婚活市場で起きがちな、実態が把握しづらい問題

市場としての不備に気づいてることがあるんだけど

ちょっとメモしたい

 

・あり得ない条件で募集している者の存在

たまに槍玉に上がるけど

募集者がそもそも来ると思ってないとか、来なくてもいいと思ってるとか、ワンチャン来たら嬉しいくらいに思っているとしたら成立する

この存在はまともに市場に入ろうとしてる人らにとっては害悪である相場を乱すし、市場への不信感が出るので

でも当人ノーダメである

市場はこのような輩を排除する仕組みを導入した方がいい

 

マッチしなかった問題のある者が生き残ってしま問題

ゾンビのようにずっとその市場に残ってしま

やがて市場は彼らに汚染される

結果的レモン市場に陥る

 

相場の失敗により高待遇な条件でもマッチ後に壊れる問題

相場が下がりすぎた場合

たとえば労働市場がわかりやすいが

労働力100に対して与えられる賃金は最大でも100である場合で、労働者がみな労働力100に対し賃金200を求めた場合

相場通りの求人は、マッチ後に破綻する

デトロイトとかこれだよね)

かと言って適正な値100-100にするとマッチしないので市場が失敗する

 

・高待遇詐欺師がはびこる問題

相場の失敗の状況下で起こりがちだが

待遇での募集が実は詐欺だったということがある

そしてきついのは、高待遇詐欺募集がたくさん出ることで相場が動いてしまい、相場の失敗に至るという点である

これよく見るのはセックス市場だと思う、女を騙してやり逃げした奴が得をするという状態

 

 

ここらへんは分かってるつもり

市場運営ってむずいんだよね、本当の相場とか適正とか、自分ポテンシャルでどこらへんがMAXなのかとか、すごく測りづらい

運営者ですらわからないケースが多い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん