2023-12-09

子供が生まれから世界情勢が気になって仕方がない

自分だけだったら、戦争になってもまあなんとか生き延びるか、最悪死んでもいいかなって思ってた

でも子供が生まれて、この子未来を考えるようになった

自分さえ良ければいいなんて思えなくなった

自分生命保険をかけるとか、そういうのじゃなくてさ

ロシアウクライナイスラエルハマス戦争見てたらさ

今後日本はどうなっちゃうんだ?子供未来は?なんて思ってしまうんだよ

自分子供お金とか知識とか愛情を与えても、世界情勢は変えられないもんな

辛いよ

少子化がどんどん進んで、個人主義も進んでる気がする

自分さえ良ければいいってなってる

それが良いのか悪いのかは置いておいても、子供を生むと個人主義じゃいられなくなるなって思ったよ

もし中国台湾に侵攻したらどうなるんだ?

日本はこのまま衰退するのか?

心配しても仕方ないからできるだけのことするけど、子供はこれから80年くらいは生きるはずだ

その頃には22世紀に近くなる

絶対世界情勢は変わってるよな

産んでよかったとは思うけど、不安になるよ

とりあえず教育ちゃんと受けさせたいな

それくらいしかやれることがない

  • いざとなったら子どもを海外に逃せるだけのお金はあるの? 収入じゃなくて資産でもいいけど。

    • 物価が安いところならいけるけど、先進国は円安できつい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん