2023-12-02

手段の目的化、なんてなんか悪いことみたいに言いますけど、あれですよ、食なんて完全にそうですからね。俺なんて生きるために食べてるなんて感覚ほとんどなくって、食べるために生きてる感じですよ、毎日。服なんかもそうなんちゃいますのん特にデザインに凝って機能弱まってるやつなんかの手段目的本末転倒感たるや、ねえ。でも文化ってそういうもんでしょ、暇つぶしのための無駄創造文明であり、本能手段の目的化文化ですよ。そもそも人間が生きるための手段に対する「目的」って何なん、って話ですよ。個体の少しでも永い生存?少しでも多く子孫を残すための繁殖?だとしたらその「目的」のためにはモラル邪魔になってくるんちゃいます? 一生治らん傷を負った同種の生物を、寿命迎えるまで群れで守ってやっていた先史時代にはすでに、人間個体が生きよ産めよ増えよだけを目的化する生物ではなくなってた思うんです。本能なんて呼び起こそうとしてできるもんでもなく、人間健康を自ら損なう真似をするし、下手したら自分死ぬし。もうだからええんですよ、生存への手段目的化して生きてくのが人間、ってことで。「手段目的化してるぞ!」って偉そうに責められた時にもちょっと考えてみましょや、あれ?でもこれ楽しくない?って。楽しみがそこに見出せてたんなら、全然オッケーでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん