2023-11-24

日本弱者に厳しいという実態真逆の誤解、ネットだと人気だよね

https://anond.hatelabo.jp/20231123210111

日本ほど貧困者向けの支援制度が整ってる国って無いぜ、と思うんだけど

当の貧困層の人って政府も誰も助けてくれない的な思い込みで凝り固まってるんだよなあ。で日本死ね岸田死ねネットで元気そうに吠える。

まあでも多分その原因は、我が国公的支援制度申請主義で成り立ってるからなんだろなとTwitter増田貧困ポストを見てると感じている。

あいうどうしようもない人、優しい誰かが気づいて手を差し伸べて欲しいてことなのかしらんけど、ひたすら我慢して文句言うだけなんだよ。一方で役所申請主義で「困ってるなら窓口に来てね」だからお互い動かない交わらない。達人同士の合気道みたいな。

役所行けば良いのにね。貧困者ということは仕事してないでしょ。平日暇な時間役所行きなよ。

ネットで殊更強調されてる生活保護の水際作戦みたいなのも、実際そんな理不尽ものじゃないよ。心身健康なのに勤労の義務果たしてないとそりゃあ働けって言われるでしょ。それだけの話よ。

  • 就労支援とかやっと最近出てきたんだよ、遅い、遅すぎる。就職氷河期って言われた頃から始めないと

  • まるで支援する気のない支援制度をそのまま表現したかのような投稿だな ほんとに支援する気あるなら就労とか関係なく一律給付金方式で書面送り付けて返送されたら全員振り込むくら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん