2023-11-14

私人逮捕Youtuber名誉棄損で逮捕されたけど

今回の件って「全然関係ない待ち合わせしてただけの女を犯罪者呼ばわりした動画撮って公開した」のが名誉棄損に当たるってことだと思うんだけど、私人逮捕Youtuberって基本的動画勢じゃん。

たぶんだけど同じように「撮影しながら言いがかりはつけたけど無実だったか動画公開はしてない」案件って無数にあると思うんだよね。実際、XなどのSNSで「転売してないならスマホLINE履歴見せろって言われて見せたら、ややこしい真似するなって恫喝された」みたいな暴露は出てきてるわけだし。

ただ、動画撮って公開する行為まで至らなかった場合、いきなりわけわからん知らん奴から犯罪者呼ばわりされる行為って何かの罪に問えるんだろうか。

仮に無実だったのに取り押さえられたら傷害罪監禁罪に問えるとは思うけど、たぶんよっぽどのキチガイでもないかぎりそこまでしてこないだろうし、無実なのに取り押さえさせようと怪しく見える行為を取った場合は、逆に罪に問えなくなる可能性は高いと思う。

個人としては実際に犯罪行為に手を染めてる奴が私人逮捕されて、私人逮捕することで小銭を稼ぐくらいは別にどうでもいいと思ってるんだけど、その行為の裏であいつらが綿密に裏取ってるとも思えないし、「公開されていない冤罪」の数を考えると、やっぱクソだなって思ってしまう。

  • 行政が一応手続きに則ってやってる刑事司法にすらいろいろケチつけまくるのがリベラルのお作法なんだし だったら野良のアマチュアなんかなおのことあてにならないはずなんだけどな

  • リベラルとフェミニストが私人逮捕系YouTuberを持ち上げて弱者男性=オタク=犯罪者=ネトウヨ=統一教会信者とか言って増田でも正義の味方と持ち上げまくってたけど逮捕されたんか(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん