2023-11-03

18歳意識調査をみると少子化改善絶望的に思える

日本財団が行った18歳意識調査おもしろ

サンプル数が1000人でそれなりに多いので巷のネット会社調査よりは参考になりそう

惜しむらくは地方年収などでサンプルを制御してないこと

これみると、欲しい人が欲しいだけ子供作るのじゃ少子化解決無理じゃね?と思ってる

男性で6割強、女性で6割弱が「将来子どもを持ちたい」(※1)と回答。他方、実際には将来 子どもを持つと思うかについては、「持つと思う」(※2)が男女とも4割台にとどまっている。 女性では「将来子どもを持ちたくない」 (※3)と回答した人も併せて3割弱存在

これ女性の3割は子供いらないんだろ?残りの7割が3割分は子供産まないといけないし、年齢上がるにつれてもっと欲しくない人が増えるから、かなり厳しいと思うんだよな

最近少子化対策に関して、かなり国もトーンダウンしてきてるのを個人的に感じてて、その代わりに移民とみんな働こう方針に変わったのって、下の世代子供産み育てることを嫌悪してるからじゃないか?と思ってる

(少子化対策が大金かかる割に子供増えなくて、コスパ悪いっていうのもあるだろうけど)

ソース

https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2023/01/new_pr_20230106_01.pdf

今回は少子化について取り上げたけどその他についてもこの調査は読むと結構面白かった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん