2023-10-17

無意識に怒鳴られている人の肩を持ってしまうけれど

職場に当たり前のことが当たり前にできない人がいる。うっかりミスに気づくことすらなく放置したりとか、仕事ちゃんと終わらせずに後工程を困らせたりとか、共有フォルダ適当ファイルを突っ込むとか、そういう当たり前ができていない人。何かを手当たり次第に作業しては、最後まで終わらせずにいつも途方に暮れた顔をしている。そして毎度なにかしら遅れが発生して上司にいつも怒鳴られている。

以前まで、なんとなく「怒鳴っている上司感情コントロールできず、怒鳴られている部下の側は悪くないんじゃないか」と思っていたこともあった。無意識的に怒鳴られている肩を持ってしまっていた。しかし、一緒に仕事をすることになったとき、それが誤りだったことがわかった。彼は本当に仕事ができないのである

その認識が部内にじわじわと広まっていくと同時に、さまざまな人が対応を講じようとしてきた。何度か彼に対して仕事を教えようと試みたこと人もいたし、部内で仕組みを整えようとしてみた人もいたり、あるいはインフォーマルな場で相談を受けてみようとした人もいる。

しかし、丁寧に教える人が何度目の前に現れたとしても、なにか仕組みでそれを解決しようとしても、悩みを汲み上げようとしても、うまくいかなかった。それを覚えようとしないし、仕組みを無視して自己流のやり方をしてしまうし、悩みなどないというふうに振る舞ってしまう。

もはや手の打ちようがないところまで来て、彼は多くの人から諦めた顔をされ始めている。もはや彼のような人はどうやったら救われるのだろうか、と考え込んでしまったが、なんの答えも出なかった。

  • 退職を決めてXデーが来るまで防御コマンドに徹しているという印象を受ける

  • こういうの職場変えてほんとに花開くもんなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん