2023-10-11

罪悪感を感じるべきなのは、産む人達の方では?

子ども産む人ってどういう気持ちで産んでるの』

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20231006222342

これの元増田は消えてしまったけれど。

ブクマ米にある、

algot 「育てる自信が無いから」を「子どもがかわいそうだから」に置き換えて少しでも罪悪感を無くそうとしてるのか

が本当に意味不明

罪悪感…?何故?一体何故?

どういう理屈なのか全く理解出来ないんだが…

子供を産んだ人が産んだ子供に対して申し訳ないという意味で罪悪感を感じるならば分かるけれど、

産まない女は罪悪感を感じる対象の子供そのもの存在しないんだから、何ら罪悪感なんて感じる必要なくない?

まさか子供を産む事は善行あるいは義務だとでも思ってる?社会の維持に必要だとかそういう意味で?じゃなきゃ出てこないよなあ、罪悪感なんて言葉は。

でも、そうだとしても、大多数の日本人女性がそうであるように市井の何の取り柄のない女性子供を産んだところで社会にとっては負債が増えるだけなんだから

やっぱり罪悪感を感じるべきは産んだ人達だけだと思うんだけど。

罪悪感を感じる天海祐希さんや高橋留美子さんのように超ハイスペにも関わらず子供を産んでない女性限定ならばまだ分かるけれど、大半はそうではないので。

  • 親に孫の顔を見せてあげられないことに罪悪感を感じるとかならよく聞く。産まないことが罪なわけないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん