2023-10-05

anond:20231005230616

かくして、このような光景を眺めておりますると、我が胸に浮かび上がるのは、果たして世界はいかなる領域に及ぶものであるのか、という深遠な問いでござります電子の軌跡を鋭い眼差しで観察し、その状態が確定する刹那多世界解釈に従えば、無限可能性が広がる瞬間、宇宙は未知なる道を辿り、さまざまな定まり選択し、分かれゆくのでございます

然るに、その際に私が関心を寄せねばならぬのは、己が辿るべき分かれの道のみでありましょう。では、同じ道を歩む地上の諸生命は、いかがでしょうか。彼らは我が仲間であり、同じ宇宙に棲む存在と語れるのか。ここにおいて、私が誕生から終焉までの間、幸福な生を楽しむために「この範囲にのみ心を注げば良い」と言える境界があるかもしれません。そして、私にとっての「世界」とは、その限られた領域に他ならないのでしょうか。外の世界に対して、私が心配し続けなければならなかったのかもしれません。

しかし、恩徳は円環の如く巡り巡るものでございます。外の世界の人々を助ければ、必ずやその恩恵が帰ってくることでしょう。同様に、差別攻撃を行えば、それもまた必ず返り討ちとなるであろうことを忘れてはなりません。

記事への反応 -
    • 世界というものを狭くとって税金または貢物に相当するもので暮らすといいよ 世界の外がどんなに飢えてようが問題はなかろう、だって世界じゃないんだから 家畜や野菜の幸福を根源的...

      • かくして、このような光景を眺めておりますると、我が胸に浮かび上がるのは、果たして世界とはいかなる領域に及ぶものであるのか、という深遠な問いでござります。電子の軌跡を鋭...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん