2023-10-05

公共インフラ崩壊大都市近郊から起きる

最近バス運転手不足が叫ばれて久しいが、自分は都会に住んでるから大丈夫と思ってるみなさん、大きな間違いだ

一番不足するのは間違いなく大都市ベッドタウンから

なぜか?近くの大都市の方が賃金が高く雇ってもらえるからである

実際千葉市市原市内は今年の春と秋に相当なバスの減便を食らっており、需要が高いにも関わらず通勤や通学が大変な地域が生まれているが、何の手立ても打ててない

千葉鉄道インフラ需要に比してかなり脆弱なのでバスがなくなるのは死活問題なのだが、このザマであり解決は見込まれなさそう

金剛バス撤退問題になっているが、あれも大阪近郊である(大阪のことは詳しくないので割愛する)

個人的千葉は全てのインフラ脆弱かつ東京に吸われるかつ依存せざるを得ないので絶対に終の住処に選んだり家を買ってはいけないと思うんだが、人気なんだよね

南房総放置っぷりを見ると千葉だけは絶対なしってことがよくわかるんだがなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん