2023-09-27

オープンレター的な手法が飛び交う世界って地獄に見えるんだがそれでええんか

オープンレター訴訟和解となったそうだ。

片方は全面的な勝訴和解

片方は互譲による和解

としているが、その解釈はここでは触れない

ただ、相手失言を見つけては何百人も連名で晒し上げて批判する手法自体違法ではなく、また、倫理的にも許されるとするならば地獄の釜が開いたとしか思えない。

オープンレターにそんな目的効果はないという反論もあろうがその議論もここではしない。そう主張する人には「オープンレター文章固有名詞部分をケースに沿うように書き換えて賛同を募って公表する行為」としてもいい。結論に違いはない。)

オープンレターの発起人や賛同者にも十分にあの文章に載せ得る人物いるからだ。(法的措置いから具体例出さないけど。キャンセルいね。)

発起人や賛同者たちは何故身内から律しようとしなかったのか、身内は批判しないダブルスタンダードではないのか。それができていれば今回の反発はそこまで大きくならなかっただろう。

また外部から固有名詞を書き換えただけの同じ文章を突きつけられても構わないと認識来ているのか。今後そのようなケースも出てくるであろうが、法的措置等に出ることな真摯対応できるのか。(だからこそ発起人や賛同者となったんだよね?)

と考えた場合健全言論空間が生まれるとはとても思えない。

  • 万人が万人を正義の御旗のもとに殴りたいんだよ 逆になったときのことなんて考えてられるか

  • 自分たちにだけ使えるこん棒は存在しないってやつだな

  • そもそも「論争」を「法廷闘争」にするということ、司法に訴えて判決をいただこうというのが言論にとって正道でもなんでもない。 「この件のステークホルダーはフェアな議論ができ...

  • オープンレターって完全に弱いものいじめだったから醜悪に映ったよね 女性差別的なこと言動をしていたリベラル系の大物学者にしても同じことしてみろって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん