2023-09-24

最近作って美味かった簡単料理3選

牛肉のしぐれ煮

生姜を多めに入れた砂糖醤油でしっかり煮詰めた牛肉

本当に沸騰させた調味液に肉を入れて煮詰めるだけで超簡単

噛むとギュッ煮詰まったタレの濃い旨味と牛の風味が鼻に抜ける。

米に載せてヨシ、うどんに載せてヨシ。弁当にもヨシ。うまい

・鶏手羽元のさっぱり煮

ミツカンが誇るレジェンドレシピ

潰したにんにくと薄切り生姜、酢と砂糖醤油の合わせ調味料手羽元を入れて煮るだけ。

煮汁が4分の1ぐらいになるまでしっかりと煮詰めるのがコツ。ほろりとほぐれる手羽元と酢の酸味が絶妙マッチして後味さっぱり。

白米にも酒にもめちゃめちゃ合う。手羽元は安くて家計も助かる。

なめこおろし和え

なめこの石突を取ってラップして3分レンチン

待ってる間に大根おろし冷凍ネギを放り込む。そこにレンチンなめこを入れ混ぜる。

醤油をかければ風味増大、爽やかな大根おろしなめこの旨味を余すことなく広げてくれる。

健康にヨシ、口直しにヨシ、白米に載せてヨシ、ぶっかけうどんに載せてヨシ。納豆に入れても激ウマ。

なめこは安定して安い。こういうのでいいんだよこういうので感に溢れた一品である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん