2023-09-05

メルカリ事務局キャンセルなったけど

先日メルカリで小物家電?を買ったんです。

何個か候補いいねして

その中で1番使用期間の少ない物を選んで

念の為コメントにて「付属品ありますか?」

日置いて返事が来て

ちょっと違和感を感じたんですが

まぁ忙しいんかな位の感覚でした。

その時に候補から外せば良かったんですが

返事は「画像の物で動作してました」との事

一応動作未確認との事だったが

とりあえず使ってみたかったので

お試しで購入してみる事に

取引コメントを送っても返ってくるのは

1日置いてから

発送の連絡も2日後とかで、少し違和感

そこで初めて評価を見てみると

悪い評価3も付いてる…

まぁ、商品問題無ければええやろ

と思ってたんだけど届いてみると

まず、部品が無いので動作出来ない

と言うか電池が無い(付属品としてついてる物)

取引メッセージ確認すると

また一日置いて、「画像の物が全てと書いてます。そんな部品知らない」と言われる

と言うかめっちゃ態度が悪い悪評価3は納得

画像の物で動くと言っていたのに、電池が無いのはなんでですか?と聞くと

「いや笑電池から買ってくださいよ笑」

正直コイツ何歳やねんって思ったんですよ

社会人経験は恐らく無いんやろなぁと

誠実さならかけらも無いなぁと

自分は下手の姿勢は崩さず

「では質問時になぜ電池が無い旨をお知らせ頂けなかったのでしょうか?」と聞くと

電池はもはや付属品とかでは無いので

そんなに細かく言うなら金貯めて新品買って下さい。こっちに非はないんで、どうぞ事務局へ」

これがフリマの闇か…

部品が無いのも電池が無いのも

こっち(出品者)には非がないとの事だったので

一旦事務局相談

するとすぐに返事が来て

「誠実にご対応を頂いており感謝します。

こちら、事務局よりご提案といたしまして

返品及び返金のご対応をお願い致します。」

との事で連絡が返って来た

すかさず出品者に連絡してしばらくすると

事務所キャンセルになりました。

これ客観的に見てどちらが悪いと思いますか?

自分は事前に画像の物で使えるか聞いて

動作未確認は了承の上買いましたが

まず動作確認する術がない

部品が無い、電池が無い)

部品に関して、画像の見落としは僕の落ち度ですが。

相手

画像の物で〜と書いていた

電池付属品では無いので

そんな事伝える義務もない

そんなに言うなら新品買えよ

と言った具合です。

皆様はどう思われますか?

  • 👮‍♂️「マトモな店で買いなさい」

    • 今そんな話してないんですが…

      • 👴「最近は官権に平気で『そういうのいいから』と言うやつが増えたどころか巡査から拳銃をむしり盗っていく学生までおる始末」

  • そういえばケータイ業界は付属品を試供品と称する謎文化があるな 小型家電も電池がお試し用って書いてあることが多い

  • 増田は悪くないと思うけど 正直コイツ何歳やねんって思ったんですよ 社会人経験は恐らく無いんやろなぁと この見下し方はいただけない 若くても、社会人経験なくても誠実な人...

  • 読んだ感想は、まずメルカリの株が上がった。 電池は例えば単三電池1本とかなら自分ならがっかりしつつ受け入れそう。でも書いてる雰囲気からすると、専用充電池とかかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん