2023-08-30

健康診断は毎年受けろ

別に健康志向人間ではないが、20代の頃から人間ドックだけは必ず毎年受けている。理由は一つで、母親祖父もガンで死んでいるから。多分俺もいずれガンで死ぬという強迫観念がどこかにある。

母親の死に様は壮絶だった。何となく体調不良が続くと思い時に病院に行ったら、なんと手の施しようがないほどの末期ガン。そのまま、1ヶ月も持たずに母親は死んだ。最後は全身に管を繋がれ、強力な鎮痛剤を打たれ、意識は混濁し、それでも消えることのない全身の痛みに呻き悶えながら息絶えた。病室で苦しむ母を見ながら、本当にこんな風にだけは死にたくないと恐怖を感じた。

なぜ母親のガンが見つからなかったのかと言えば、本人が健康診断を受けていなかったからだった。元々自分健康に自信があるタイプだったし、定年退職してからは数年間健康診断を受けることもなかったらしい。その結果、母親はそのたった数年で取り返しのつかないことになってしまったわけだ。ちなみに母親死ぬ2ヶ月ほど前に短距離マラソン大会に出場して完走している。そんな人間でもガンに冒されていれば、あっという間に死んでしまう。

健康診断とか人間ドックなんてめんどくさいと思う増田も多いだろうけど、まあ毎年受けるに越したことはないですよ。それで助かる命もきっとある。秋の健康診断シーズンも始まるし、啓発までに。

  • まあでもそういう癌て、助かるほど小さい段階では見つけられなかったりして、どうにもならんのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん