2023-08-21

死ぬのも生きるのも怖い

死ぬのが怖い。死後どうなるかわからいから。生前に盗みや親不孝などをやっているので、地獄永遠に苦しむことになるんじゃないかと思っていたりする。

生物学的に考えれば死後は夢も見ない睡眠永遠に続くようなもの、つまりは無なのだが、頭では分かっていても怖い。

だけど、このまま生きていくのも怖い。周りが就職したり、やりたいことを見つけていくなか、自分けがフリーランスとは名ばかりのニートで、やりたいこともなくなってきている。

そんな風なまま生きているのに、なんの意味があるというのか。もう人並みの幸せ、例えば恋愛結婚といったものが、自分が掴めないのはわかりきっている。

それに、老いていく自分を見るのは嫌だ。特別顔がいいとかではないが、せめて若いまま、きれい死にたい

どちらも怖いから、死んではいないが生きてもいない。最近はずっとそんな感じだ。

  • 生きるのに意味なんてないぞ 純度100%の暇つぶしだぞ 自分の人生に納得して終われればハッピーっていう ガチのマジでそんだけだぞ

  • 死後どうなるかわからないとかそんなもん当たり前だぞ。だからこそ宗教家は死後の世界まで設定を練り上げて頭の弱い子に売りつけてるんだぞ。でも宗教家は人だぞ。人が作ったとこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん