2023-08-21

発達障害の弟

歳の離れた発達障害と診断された弟がいる

昔「発達障害」って言葉を誰も知らなかった時に明らかな発達障害の姉を厳しく育ててしまった母はそれを反省して異常なまでに過保護に弟を障害児として育てている。

弟は会話は普通にできるし友達もいるしお腹が空いたら自分パスタを茹でたりゲームが上手かったりとにかく私からするととても障害児には見えないのだが、母は弟を小学校1年生から支援クラスに入れた。

中学支援級に通わせるつもりで、高校障害者枠の就職に強いところに行かせると言っていた。

私は愚痴を聞く事くらいしかできなかったので口出ししていないが、弟が将来の話をした時に「俺どうせ障害者枠だからお金持ちになれないし」と言った事が忘れられない。

障害を認めない親もキツいが最初からできないと決めつけて障害者枠にしか入れないっていうのはどうなんだろう。

ももしかしたら一般枠で入ってたらイジメにあっていたかもしれないし自分が周りと比べてできない事ばかりだと落ち込んでいたかもしれないと思うとこればっかりは正解がないなと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん