2023-08-07

警察って何人職質したらとか何人交通取り締まりたらみたいなノルマがあるようですが、そういう方式ノルマから変えるべきだとは思いませんか? 私としては「いか犯罪件数あるいは犯罪率が0に近いか」をノルマというか評価方式にするべきだと思います

今の方式ノルマでは原理的にたとえ犯罪者あるいは不審人物が限りなく少なくなっても、警察ノルマを達成しなければならず、ここに不審でない人物不審としてでっちあげて職質するとか、そういうことが許せない警察官ならばノルマを達成できず評価されないという矛盾が起こり、市民警察の双方に弊害があります

そうではなく犯罪率とかをいかに0に近いかということを一定期間毎に評価するという方式なら、純粋犯罪を少なくするという本来職務のために警察は動くようになり、無駄がありません。その地域犯罪の多さは担当する警察全員の責任ということになるのもお互いの暴走監視し合う動機になるというか連座制としていいことだと思います

田舎都市部ではそもそも犯罪率が異なるので、都市部の方はちょっとでも0に近づければ田舎よりも評価するようにするなどそういった微調整は必要だとは思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん