2023-08-06

喫煙者の部下と仕事すんのキツい助けてくれ

上司として、どうすればいい?

今年来たばかりの部下だが追い出すしか無いのかな


・うちは喫煙者ゼロ部署だった

・そこにタバコ吸う部下が入ってきた

・部下はベビーモーカーで、1時間に1回喫煙所に行く

会社方針で社の喫煙所はどんどん閉じられてる。なので部下は遠くの喫煙所まで行く。一服に15分くらいかかる

・常にタバコ臭い。臭すぎて周りの社員から苦情が俺のところにくる。OJTでつけた女性社員が具合悪くなってギブアップした

禁煙プログラムを勧めたが「禁煙したら負け」「禁煙外来とか負け」と言って吸う

・頻度を減らすようお願いしたが、減らすとイライラして頭掻きむしってフケを撒き散らすし、仕事の精度もゴミになる

電子タバコを勧めたら「吸った感が無いっす」で断られる

・社用携帯を机に置きっぱなしで、何度携帯するよう言っても置いていく。他の部下がため息つきながら代理応答してくれてる

・出社が必須仕事をお願いしたら「その日って社内禁煙デーっすよね?なら無理っす。ほか当たってください」

来年の春から社内全面禁煙になるがどうするのか聞いたら「隣のビル喫煙所まで行くに決まってるじゃないっすか〜笑笑」と部内に響く大声で言う。後ろで部長が顔を顰めてる

・こんな感じで素行が悪く、しか仕事ができないので、他の部下たちからも見捨てられた

・うちはわりと人気の部署で、こいつは社内公募で手を挙げて来た。見抜けなかった。次からはもう社内公募やめようかと思ってる

  • ヘビースモーカーが多い会社なら可愛がられるタイプで くるとこ間違えただけでは

    • 視野狭くなってた 確かにベビースモーカー多いところではこれでいいんだろうな でもうちの部署は、スモーカー0でクリーンな部署だから受け入れられないわ いくらダイバーシティ...

  • ベビースモーカーでクズな部下が来ただけで、心理的安全性が保たれて能率高かった俺のチームが崩壊した なんで俺の権限でコイツのこと解雇できないんだ?

    • なんで解雇できないの? 日本の解雇規制はゆるいんだから解雇できるだろ

  • ベビースモーカー 指でも吸ってんの?それとも乳首? anond:20230806172351

    • 指かな 爪もめっちゃ噛んでて汚いし

      • 一応言うと ✕ベビースモーカー ◯ヘビースモーカー ってことね

        • わかってるって 老眼で濁点見えなくなってきてんの恥ずかしかったんだよ

  • まだ喫煙者雇う時点で終わってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん