2023-08-01

anond:20230801070215

そりゃCOBOLで食ってる人もいるしそもそもITエンジニア」って幅が広過ぎるので何にも技術のない「ITエンジニア」もいるしそもそも俺は「勉強」してないけどさ

冷媒がかわるから機械が変わるとか制御盤がアナログからデジタルになるくらいなのは毎年あるレベルタクシー乗ってた人が来月からクレーン車覚えてその次の月はモーターボートとかそういうくらいなんだよね

フロンなんて30年以上前から進めてた話じゃん、スピード感が桁違いだと思うよ

その程度の表面的なのは俺は個人的には勉強だと思ってないけど、もしそういうのが勉強ソフトウエアエンジニアの一線で働く気なら圧倒的な量の勉強必要なのは事実だよ

ちょっと業界の本何冊か読みましたとか新しい機械操作覚えましたとか箸にもかからない

いろんな職業があるので例えば先端の医者海外論文を常に追ってますかいう人はいるとは思うけど、機械操作を覚えるのが「勉強」の人だとおそらく「勉強」量多すぎてついてこれない

  • なお、他の業種のことは何も知らない模様

    • 医者も医学生も弁護士も身近にいるしITはいろんなソフトがあるので流通やら製造やら会計やらいろんな人みてきたけど、それぞれその分野のコンサルタントとかはよく勉強してるけど普...

      • 身近にいるだけなのは草

        • エンジニアが医者じゃないのは当たり前だろう もう悔しすぎておかしくなってるじゃん

          • つまり他の業種のことは何も知らない模様

            • そりゃ医者と弁護士とソフトウエアエンジニアと流通と製造と会計のコンサルタントと全てやってますとかいう人間はいないだろ 働いたことないんか

      • でもITの普通の現場の人も勉強なんかしてませんよね

        • 「勉強」は俺もしてないけど情報科学知らん人は同僚には今までいない ほとんどはCSの学士か修士はあってその辺は大学でやってる 俺はAIで使う数学とかも独学だけど同じステージに立...

  • 最前線のITエンジニアはごく一部で大多数は大学で専門教育受けたわけでも資格持ってるわけでもないような未経験者に毛が生えた程度やからなあという話

    • 個人的にも言葉の定義的にもエンジニアというのは科学を用いて何かを作り出す人間なので 情報科学知らないでちょっと画面だけ弄ってる人とかはエンジニアに入らないと思ってる も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん