2023-07-31

仕事終わってから映画館に行くという文化

先日、残業を終えて帰宅しようとしたら、職場最寄駅で改札を出てくる後輩に遭遇した。

軽く挨拶交わした後、確かその日は定時で帰ったはずの後輩が職場方向に向かうことに違和感を覚えつつ「誰かに飲みにでも誘われたかな?」とその時は思った。

翌日、図らずも雑談になったので「昨日どっか行ってたの?」と聞いたら「映画観に行ってました」と。なるほど、確かに彼の住んでる場所からだと職場最寄駅付近が最寄の映画館になる。

にしても、自分の発想の中に、仕事が終わった後の夜の時間帯に、映画を観るためにわざわざ出かけるという感覚がなかったのが、彼の行動を不思議に思った理由である

そういえば、知り合いで、仕事終わってから、自宅と逆方向のイオンまで車を30分走らせて映画観に行くって人もいたなと思い出す。やはり自分には理解し難い行動だった。

まして「仕事終わりにライブに行く」なんぞ、自分感覚からはかけ離れた文化になる。

この感覚の違いってどこから来るのだろう。

自分なんかは、仕事帰りに寄るとしても、買い物を済ませるとか、付き合いで食事や飲みに行くくらいしか思いつかず、そうでなければ早く家に帰りたいもんだが。

  • いいぞ〜。あなたもやってみては。家庭持ちだと難しいかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん