2023-07-15

7月、思うこと

おばあちゃんの代わりにわたしがしねばよかったな。

8年前の7月、おばあちゃん自死した。

7月わたし誕生月。誕生日が近づくたびおばあちゃんのことを思い出す。

おばあちゃん身体の衰えに耐えられず、精神を壊していた。

おばあちゃんがしんでにまったとき、信じられないくらい悲しかったけど、それと同時に「ようやく楽になったんだね」とも思った。

おばあちゃん選択を責めることなんてとてもできない。生前とても辛そうにしていたのを知っているから。

生きている限り、苦しみは続く。それに果てがないと悟ったとして、周りもそうだとわかっていて、どうやって生きていてほしいと言えるだろうか。そんなの他人わがままだ。苦しみは本人のものしかないし、他者は代わることができない。どんな慰めの言葉も、言葉しかなく、具体的に辛さを取り除いてはくれない。

から、おばあちゃんがそれを選んで、もうそういう思いをしないで済む状況になって、ようやく辛くなくなったのかな、それならいいのかな。と思った。

自死遺族として、自死否定することができない。

それしか解決法がない、もうそう思ったらどうしようもない。

わたしにとって、おばあちゃん自死否定することは、彼女苦しみ続けてくださいと伝えるのと同じだ。

深い悲しみから解放されたんだな、と思わないとわたし自分を保てない。

生きている人間自死をやめろという。

けれど、それを選ぶ前に人はある程度信号を出している。

それを慢心して、もしくはその可能性すら考えず、当事者にこの方法以外ないと踏み切らせた結果が、自死だ。

他人他人を救えない。

わたしはおばあちゃんを救えなかった。

ひとをひとりころしている。

おばあちゃんわたしよりも遥かにやさしく、うつくしく、善いひとだった。

しぬべきではなかった。でも、しんでしまった。

代わりにしねれば、どんなによかっただろう。

おばあちゃん、会いたいな。

  • おばあちゃんなら自殺でもほぼほぼ大往生やろ

  • お、酔っ払いかな?

  • おばあちゃんに生きていてもらうためには身体の衰えをなんとか解決しないといけないので、生き返らせるなら永遠の命もセットでなければならないが地球のドラゴンボールは一度に叶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん