2023-07-01

ブクマカへ素朴な疑問

朝日新聞などの有料記事はきちんとお金払って記事を全文読んでコメントを書いているのですか?

それとも無料部分までの感想として書いておられるのか。

見出し記事だけで本文を読まないままブコメを書くのは論外だとしても、記事を全文読まないでコメントするのもフェアではないし正確ではないとは思います

もしかして聞きかじりで適当なことをいう無責任人間体現するためにあえてそのようなことをなさっているのか。

大間原発審査キロメートル間違える 2度の指摘でようやく判明:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR6Z5HP7R6ZULBH001.html

[B! 原発] 大間原発審査キロメートル間違える 2度の指摘でようやく判明:朝日新聞デジタル https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASR6Z5HP7R6ZULBH001.html

例えばここの41人

「笑い取るためだった」 元自衛官無罪主張 五ノ井さん性被害事件朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASR6Y6R06R6YOXIE012.html

[B! 性犯罪] 「笑い取るためだった」 元自衛官無罪主張 五ノ井さん性被害事件朝日新聞デジタル https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASR6Y6R06R6YOXIE012.html

例えばここの276人

いずれも執筆当時のブコメ数です。

私は彼らを晒し上げて断罪しようとする目的はありません。

知りたいのは基準なのです。

興味あるジャンルだったから?

ホッテントリから

嫌い(好き)なブクマカが書いているから参戦したいから?

有料部分を読まないでもコメントを書くことができると判断たから?

朝日新聞(他有料ニュースサイト)なんか只読みで十分だから

こんなますだにまじになっちゃってどうするの?

  • アホだからタイトルしか読んでないぞ

  • タイトルと他のブクマを読んで「〇〇といえば〜」「これ読んで思い出したけど」みたいな感じでコメント書いてる 記事内に何が書いてあるかはブクマコメントに影響しない

    • 「ブコメ書くために当該サイトをわざわざ表示したりはしない」が正しい ブクマページに表示されてるタイトルと最初の数十字の文章くらいじゃないかな読んでるの はてなブックマーク...

      • 「タイトル見て脊髄反射」の「タイトル」は記事のタイトルじゃなくブクマページに転記されてるタイトル文字列だよな ぶっちゃけブクマページにも相応量の本文を転記なり埋め込みな...

  • 見出しを付けるのが本文を書いた人間とは別の高齢者って仕組みも面白いよね 下手くそな伝言ゲームになっちゃってる。メディア様の文化は不思議だなー

  • 有料記事にケチつけるような奴らだぞ マスゴミなんかなくなってしまえみたいな論調の奴が金を払うかよ

  • 一般人が書いたコメントに正確も不正確もないでしょうに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん