2023-06-28

謝罪相手感情自分にとって都合がいいように設定したうえで謝る


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230627/k10014110881000.htmlブコメ

id:staticx “「消費者の皆様にご心配をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げるとともに、” ←こういう、謝罪相手感情自分にとって都合がいいように設定したうえで謝るやり方を表す言葉ってないのかな?


現状無さそうだし、確かにあってもいいよねと思ったので俗語方向でブレストした。

実際のところほぼ全ての謝罪リリース類似文言は入ってるから謝罪文ってそういうもの、ってことかもしれないけどね。

幽霊謝罪存在しない相手に謝る

ATP[apologize to the phamtom]:万能の君の幻

ペルソナ謝罪勝手な像を創り上げて謝る

・謝無罪:無い罪を謝る

・虚詫び:虚しいお詫び

・誤めんね:はい

・お創罪:無い罪を創る

謝罪優良誤認別に優良でもないけど

・ノールック謝罪相手ことなんて見てない

・遺和憾:遺憾違和感

たくさん思いつきそうだなって始めたけど、全然そんなことなかったわ、ごめん。

本当に必要なら、増田ブクマカ諸兄がもっといいの思いついてくれるでしょ。

考えて、どうぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん