2023-06-21

いつか日本を捨てるときのために英語を学んでおくという考え方

野生児のやつのブコメでここにつっこんでる人がいたけど、たしかにこういう思考って無邪気に表明していいもんだったっけ?と思った。ブコメでもよく見かけるから麻痺してそうな感じだけど

私もリアリストから基本的にはヨッピーの言ってることはわかる。子供を野生児にしたいというのも、大筋ではわかる。

仮に日本が(どういう形でかは知らんけど)終了しても、よその子供はどうなってもいいけど、自分の子供だけは助かってほしいという気持ちもわかる。

が、それって、そんなに無邪気に表明していいやつだったっけ?という。

日本が終了して、日本人が我先に日本を去っていくとき最後まで日本から逃れられない人たちというのは、おそらく弱者だろう。病人だったり、貧乏だったり、コネがなかったり、学がなかったり。最後まで日本に留まるしかない人たちというのは、こういう属性ではないかと思う

いつか日本を捨てる予定である、というのはこれらの人たちを切り捨てて、自分けが幸せになれれば問題ないという考えの表明である、ということに鈍感な人が多い気がする

  • 子どもを個人主義者にしたい、とか、我が子を幸福から遠ざけるやり方でもあると思うんだよな。   誰かの為に頑張れる人間にしたほうが、儲かるかはともかく、幸福には近づくはずだ...

  • それはそうかも知れんね ワイもそういうタイプだけど他者に対する感謝や想像力が足りんのかも知れない しかも、ワイは人より出来ないこと多くて、それでも他者に対する感謝が足りん...

  • その国が「終わっているかどうか」が気になる人たちにとって、インドみたいな国はどう映るんだろう インドにおいては、エリートにとっての出世=海外進出みたいなところがあって、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん