2023-06-12

男性処世術を嫌うのはなぜか?

「男は世間話が苦手」ってよく聞くけど、そもそも男性って処世術全般を嫌ってると思う。

昭和の男社会でも、今の男女混在社会でも、ビジネス処世術接待は物凄く大事だが、「できるできない」と「好き嫌い」は別だ。

必要なら処世術を使いこなす男でも、感情的には嫌悪感ストレスを感じてて、でもそれをがんばって抑えて処世術を使ってるって人が多いだろう。

少なくとも私と交流のある範囲だと、処世術に対して男性の方が強い嫌悪感を持つ傾向がある。

なーんて書くと「私は女だけどそういうの大嫌いだぞ」って声が集まりがちだが、あなた個人はそうでも、周囲の女たちは処世術コミュニケーション適応できてるので疎外感を感じた、って経験はきっとあるだろう。

考えすぎかもだが、愛想よく角を立てず人付き合いする程度のことを、権謀術数とか、人心掌握術とか、胸に秘める剣とか、物々しく表現しがちなのは、格好いい武器っぽく言うことでなんとか不快感我慢するためかもしれない。

ナンパモテテクやオシャレやコミュニケーション能力研鑽恋愛工学と呼びたがることと重なって見える。

男性自閉症アスペルガー割合が高く、そしてその障害処世術情緒コミュニケーションを苦手とするって話と関連させて。「健常者でも男は女よりもアスペルガーっぽく振る舞うんだろ」みたいに言われることもあるが、それって医学的には本当なんだろうか?

  • 嫌ってたら大企業どころか中規模企業でも出世出来んわ 古今東西な

  • 人間関係における我慢率に性差があったりしてね。

  • 男ならこぶしで堂々と勝負しろって育てられているから、 処世術に頼ることは、一般に卑怯だとされているし、卑怯者だと思われたくないから、処世術に頼らないふりをしている。 だけ...

    • はてなーだとビジネス書をバカにしまくってるのに、処世術の記事はやたらと褒めてるイメージ

  • 世の多くの処世術ビジネス書って男性サラリーマン向けじゃね?

  • 処世術っつーか 単に低レベルなぴえんが女には許されるけど同じこと男がやってもウザいってだけの話だろ

  • そりゃ「処世術で世渡りしてきた」よりか「処世術はさっぱりだけど実力でのし上がった」って言ったほうがかっこいいからっしょ。 女だって出世した女は「処世術が下手で男社会で苦...

    • そうだね ジャニーさんのおかげじゃなくて実力だよね

    • じゃあ、普段男……特に男オタクはコミュニケーション能力がないし他人に配慮ができないから女文化を見習えと言っている人たちも、本当はそんな配慮なしにやってけてる男みたいに...

  • 変なプライド拗らせて曲げられない男が多過ぎる

  • ろくに働いておらず過労死もしてない女が何か言ってるな。

  • なぜ『はてなブログ』の人気エントリーはタイトルが『多重質問』になっている事が多いのか https://nitoasyura.hatenablog.com/entry/2023/05/08/200402 まあ、詭弁だよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん