2023-06-10

大抵の人は感情論だとわかった瞬間に引いていくもんだよ

増田ブクマカでは常に感情だけで物を言う人が多いけど、実際の話し殆ど感情優先なんだ

法律ルール作りだって誰かの感情立場を考えた上でいち早く明文化したものであって、科学的根拠ありきで作られたものってかなり少ない

から「なんでこの法律はこうなっているのか」ってのは誰かが勝手にそうおもって決めたことに過ぎないし、何かを規制すべきかどうかなんてのも感情論でしかない

論理性ってのも実際は言葉遊びしかない事が多くて、じゃあその論理物事が動くのかって言ったらそんなことはないしね

そして、話し合ってる人たちがステークホルダーなことも少ない外野ばっかりだといずれ「まあ、俺たちがこんなことで盛り上がっていても何の価値もないけどな」って覚めるのが普通

普通じゃない人はここが違う

感情論や見せかけの論理正義の盾にしてしまい、普通の人がしないようなことをしてしまう人が大勢いる

戦争ってのはこういうなんでもないことがきっかけだったりするんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん