2023-06-10

脳外科医のマンガ読んでて思い出した。

昔、国立医学部院で研究室事務やってたんだけど、先生からとある学生に対するグチ聞いたことあるんだよね。

先生学部生の授業も一部持ってて、テスト後の成績処理もやってたんだけど、まあ中には単位落とす子も出てくるよね。

その落とされた子の中で、この成績はおかしい!って、それこそおかしいくらいしつこくねじこんでくる子がいたらしくて。

当然、出席状況の確認も一緒にして、テストの採点も見せて、合格基準に達していないことを何度も説明したらしいんだけど。

まあそんな道理がとおる子なら、しつこくねじ込んでこないんだよね。

先生もたじたじになるくらいに飛躍した論理を堂々と語ってきて、話せど話せど平行線でどうしようもなかったって。

結局根負けして単位をあげることになったみたいなんだけど。

医療技術に関わるような授業(とテスト)ではなかったけど、それでもヤバいよね。

ひゃーこれがいずれ医者になるのか。勘弁してくれって思った覚えがある。

たぶん某脳外科医の先生学部生のときにもいろいろあったんだろうなって。

たまーに、こいつは医者にしちゃいけないって思うような人が出てくるんだろうけど、それでも学部のうちに止めることはできないんだろうね。

  • ナントカの誓いにアンプロフェッショナル排除の項目をはやく入れるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん