2023-06-04

どうもこうもない。セックス依存症アダルトチルドレン発達障害によく見られる病状 anond:20230604175927 anond:20230604180244

まずは親からと仲良しするところから始めろ

アダルトチルドレンと関連深いセックス依存(見捨てられ不安)とは

アダルトチルドレンと関連深いのが【セックス依存症(見捨てられ不安)】の問題です。

 

「誰かに抱かれているときだけ安心する」(=誰かに抱かれていないと不安になる)

「誰かに必要とされていると感じるときだけ生きている気がする」(=必要とされない自分は生きていてはいけない)

気持ち良い訳ではないのに不特定多数の異性と関係を持ってしまう」(=愛していると言ってくれ相手なら誰でもいい)

 

自分は愛されていなかったのではないか?」という思い込みが「セックス依存」「見捨てられ不安」を助長する

セックス依存症は機能不全家族からまれやすアダルトチルドレン特有問題だ、とアダルトチルドレン大阪は考えています

 

子供の頃に育児放棄ネグレクト)や「抱きしめられた記憶がない」「褒めてもらえた覚えがない」「抱きしめられるためには親が出した課題クリアする必要があった」などの経験を繰り返し受けてきた人は

 

自分は愛されない」

「条件を満たさないと抱きしめられない」

「いい子にしていないと抱っこしてもらえない」

 

と思い込んでしまます

https://ac-counseling-osaka.net/conditional_love/sexizon/

記事への反応 -
  • セックスに自己肯定感を上げる要素があるからだろ 「受け入れてくれた」「求めてくれた」って部分 これを過剰に求める人がヤリチン/ヤリマンになるのよ

    • それはパートナーで満たすのが筋だろ 他人で自己肯定感満たして何になるんだよ そんなものは偽の自己肯定でしかない

      • 1人だけじゃ自己肯定感が満たされないけど 多くの人間に受け入れられることで満たされるから 母親に褒められても何の自信にも繋がらないけど 友達やクラスメイトに褒められたら自...

        • ここが根本原因じゃん 母親に褒められても何の自信にも繋がらないけど 親がほぼほぼ犯罪者とか、重度の精神障害・発達障害でコミュニケーション不可能とかじゃなきゃ まずは親と...

        • パートナーに受け入れられてると常に実感できること以上の自己肯定感なんてないよ 短期間だけの相手に一時的に受け入れられたって後で虚しくなるだけだ

          • セフレだって、パートナーでしょ

            • そりゃ何十年も連れ添うならパートナーとして認めてやってもいいが 数年で別れる相手と深める絆もないからな そんなんで得られる自己肯定感なんてたかが知れてるわ

              • 数年でも十分やろ 何十年も連れそうなんてもはやレアケースだから

          • 自己肯定はパートナー無しでやってちょーよ 程度差で同じ問題抱えている感  

          • 「お前はそうなんだろうな」としか言えない 誰かに受け入れられることを重視した場合に、数を取るのはそれなりにマジョリティだよ

            • 俺はそうだから安易に数を取ろうと流れてしまう人間を理解できないし そんなんで幸せにはなれないと思うし マジョリティだとしても愚かだなとしか思わない

              • 「理解できない」って話だったから理解したいのかと思ってたわ 勘違いしてごめんね

                • こういう場合の「理解できない」ってのは 愚かであるとしか解釈できず、尊重することができないって意味だわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん