2023-05-22

アマプラ配信開始の「AIR」という映画

こないだ劇場で見たのだがもう配信されている洋画だ。

最近配信化が早すぎる、とも思うのだが今作はアマプラ製作してる映画なのでアマプラ配信用の作品の出来がいいので劇場でもやろうか、的なやつかもしれない。

それはそうとこの映画知名度が低い。

日本での興行収入は振るわなかった。

キャスト陣は人気のベテランを揃えている。中高年層歓喜キャスティングだ。

しかしこの映画がなんの映画か分かってない人が多い。

AIR」と聞くとなにを思い浮かべるか。

空気な人、航空会社もの想像範囲が広い。

ポスターを見る。英語版にヒントがほぼ無い。

日本語版を見ると流石日本語、小さな文字伝説シューズだとか説明されているが、これでもピンと来る人は少ないだろう。

例えば「ゴースト」という映画があったがあのサブタイトルニューヨークの幻」みたいなのは日本だけの題だ。

AIR」もそうするべきだったと思う。

つけるならどんな感じだろうか。

AIR/エアジョーダン誕生秘話

とかそういうのだ。ポスターナイキロゴ使うのは無理だったのか。無理か。それは仕方ない。

ださいと言う人も居るだろうが本国ではやってるであろうプロモーション日本ではやってないんだからタイトル宣伝すべきだ。

内容はかなり良い。良作部類だ。

しかしやはり作品自体を知ってもらわないと意味がないと実感する。

リメンバー・ミーはここ最近で一番いい改題だった。改題や付け足しが必要なこともあるのだ。

  • AIRと聞くと、あーはいはいオタクの好きなアレねという感想しか出ない

    • そう思ってみたらおっさんばっかで胸焼けしそう

    • いや、オタクがみんな鍵っ子ってわけじゃなかろうw

      • あの頃の鍵はひたすら神格化されてて 国歌!国歌!ってエロゲオタ場所選ばず騒いでたから 当時インターネット触ってたオタクなら知らない奴いないで

  • 確かアマプラ専用で作ったら思いのほか出来が良くなっちゃったんで勿体ないから劇場にかけようってやつじゃなかったっけ なので入りが少ないのは想定範囲内という気がする 一方で政...

  • 「ドリーム 私たちのアポロ計画」 みたいな大ポカもあったからなぁ

  • あれもう配信来てたんだ!サンキュ!

  • エアジョーダンのことをエアジョーダンって言ってるの日本人だけなんだからAIRじゃ日本人には伝わらんだろってな お前らいつまでもマイケルジョーダンが現役だと思ってるならこの映...

  • その誕生秘話みたいなタイトル、マジでほしかったな。 それだけで見る奴いるだろうに

    • でも付けたら今度はクソダサいって批判するんですよね

      • クソダサいって言われるのはサブタイつけた系じゃなくて完全に別タイトルにした系がほとんど

  • スウォッシュをドンと出せば何も語らずともって気がするし、それこそがナイキが大切にしてきたブランドの価値だと思うんだよな。 アマプラで公開とはいい情報知ったわ。劇場に見に...

  • 必要な改題や付け足しはしないくせに要らんことばっかりする日本の広告代理店の悪口はそこまでだ

  • 「ジョーダン」「ナイキ」「エアジョーダン」などをタイトルに使えない制約はありそう それでも「AIR:歴史を変えたバスケットボールシューズ」とかにするだけであーあれね!って感...

  • 『シング・フォー・ミー、ライル』は微妙な改題だったなぁ。原題のまま『ライル、ライル、クロコダイル』の方が楽しげで良かった。

  • スラムダンクとコラボすればよかったのにな

  • これもなかなかやな Rattle That Lock → 飛翔 Remember That Night → 覇響(はきょう)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん