2023-05-20

自己犠牲と都合のいい人間

「そうじゃなくて、あなたは何がしたいの?」と聞かれたときに、答えるのはすごく難しい。  

かに必要とされたい、誰かの力になりたい、誰かに楽しんでもらいたい、誰かの精神的支柱になりたい。そういう気持ちで生きてきた。

これは良くないと思った。大学生になってから、一先ずやりたいことは何でもやってみようの精神で生きてみた。誰かを助けることを頑張っても、その人が自分有為存在だと認めてくれるとは限らないことに気づいた。(今思えばこの思考回路のものが恩着せがましい。)

一人で飲みに行く、絵を描いて投稿する、ベースを始める、まつエクをする、ネイルサロンに行ってみる、特に流行ってないドラマアニメでも興味があれば見る、行きたいところに行く、嫌なことは断る。

そうやって自分がやりたいことを軸に動くようになった結果、当時友人だと思っていた人間の大半が自分を下に見ていることに気づいた。

「○○には難しいんじゃない」「○○ができるなら私もできるかな」「○○はネタキャラなんだからやめときなよ〜」「なんで来ないの?友達減るよ」

何故つるんでいたのか。わからない。縁を切った。

本当に自分を大切にしてくれる人を見極められるようになった。しかし、何をしていても大切にしてくれるなんて、そんな都合の良いことがあるのだろうか、とも思ってしまう。

相手が考えていることも、欲しがっている言葉も、大体わかってしまうので相手に都合の良い人間になることはカンタンだ。

自分が言いたいことを言う、意思を伝える、という行いは難しい。

あなたは何がしたいの?」の質問に対しても、相手が欲しがっている言葉を探してしまうのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん