2023-05-08

友達結婚式に呼んでもらえない

普通の人が持っている、中高の部活仲間とか大学サークルゼミ仲間とか、職場の同期とか、そういう集団にきちんと属していたにもかかわらず、維持できている繋がりが全然ない。卒業するとすぐに疎遠になってしまう。そして疎遠になってしまったコミュニティの人たちのことを一方的にとても懐かしく思っていて、SNSに上げられた結婚式写真を見て勝手に寂しくなる。

一対一の友達は数人いるけど、どの結婚式にも呼んでもらえなかった。ぼっち参加は辛かろうという向こうの配慮だと信じたいけど、何の連絡も説明もなかったので、これまでと同じように友達として接していいのかわからなくなっている。友達の一番大切な日に立ち合わせてもらえなかったことがすごく悲しい。

結婚式が続いて辛い、みたいなアラサーあるあるを聞くと、ちゃん集団での繋がりを維持できていて羨ましいなと思う。いつか結婚したとしても、呼ぶ人がいないか結婚式はできないな。寂しい寂しい。友達欲しいよ〜。

  • 独身の友達に「結婚式は呼んでよ!」って正直に言った方がいいんじゃない? 着れるうちにドレス着たいから~とか出会いがほしくて~とかちょっと冗談めいた感じで。 切実な感じだと...

    • 優しいコメントありがとう。そういえば、相手に重く思われたくてなくて言ってなかったな…今度から素直に言ってみる。

    • うん呼べたら呼ぶ〜

  • そりゃー、お前は人間的魅力に欠けるんだから、せめてたまに連絡とって集まる機会作ったり、積極的に関係維持のためのコスト払って貢献しなきゃ、疎遠にもなるだろうよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん