2023-05-06

日本人はなぜ生産性が低いのか、小学生の授業での話

俺が小学生の頃。

体育の授業が終わりに近づき、平均台バランス台)をクラスの皆で片付けることになった。

あれは小学生1人では動かせないため2人から4人がかりで移動させていた。

平均台は6本から8本くらいあっただろうか。

女子2人で運んでいるチームがいて、俺はそこを手伝おうと彼女らに加わった。

そうすると他のクラスメイトも次々と加わり、平均台を6人くらいで運んでいる状況だ。

6人という人数はこの小ぶりな平均台からすると明らかに人員過剰でかえって運びにくいし危険

また他にも女子2人だけ運んでいるチームがいた。

こっちは人数が十分すぎるから、俺は手を離しそっちのチームの手伝いに入った。

そのほうが全体として片付けというミッションは早く終わるから。つまり生産性が高い。

しかしそれを見ていた先生評価は違った。

片付けが終わり、先生の授業の締めの話の時間

先生は皆の前で俺の行いを「無責任」として晒し上げた。

とにかく皆で運んでいるのだから最後まで皆で運べというみたいなことを言っていた。

年のいったおばちゃん先生だったし合理性よりも「教科書通り」を重視した結果だろう。

状況とか結果とか二の次なんだろう。

一連の件が日本の縮図なんじゃないかと思ってる。

状況を判断し、全体の結果を改善しようとする人よりも

教科書通り」無難にこなす人間過大評価しがちじゃないか

まあこんなこというと主語デカイと言われそうだけど。

でもGAFAみたいな革新的会社日本から出なかったのと関係あると思うんだよなぁ。

  • しかし今後はそのおばちゃん先生に親和的な思想が覇権を取る。 教科書通りの励行を尊ぶ共産主義の雄、中華人民共和国が世界の覇権を取る。 GAFAなどなくとも共に皆で生産すれば全て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん