2023-05-03

年寄りとZ世代対立する理由

最近上の世代(40~50代)と下の世代20代)が仲たがいして20代が辞めるケースが増えてて思うんだけど、

原因は以下のような差異にあると感じた。

つまるところ、年寄りサイドは仕事を生涯大事にし、若者サイドは嫌なら辞める

(がまんして熟年離婚するより、無理だと思ったら即相手を見捨ててより良い環境に行く)ものだあと思う。

年寄りサイド

仕事は辞めないものとはなから決めつけている

仕事にかこつけてキレるのは当然の権利と考えている(良くも悪くも)

仕事がつらくても我慢する

仕事がつらければプライベートはおろそかにする(独身なら自由時間が減る、所帯持ちなら嫁さんにしわ寄せがいく)

会社には忠義を尽くす

若者サイド

仕事はいやだったら辞めるものとはなから予見している

仕事感情的になることはない(良くも悪くも)

仕事がつらければ愚痴を吐く

仕事がつらくてもプライベート大事にする

職場環境が嫌になれば会社は辞める

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん