2023-04-26

自己肯定感激低新人への接し方を教えてほしい

4月から入社した新社会人の後輩がずっとビクビクと怯え続けている

それに加えて自らを痛めつけるような行動をしている(休み時間になっても飯を食わず仕事をし続けていたりタイムカードを切ってから残業しようとしたり。無理な量の業務を与えているわけではないと思うしもちろん昼抜きや残業の指示なんてしていない)

たぶん

増田及び弊社が信頼されていない(無茶な働き方をして誠意を見せないと評価してもらえないと考えている)

自己肯定感の低さから来る自罰行為(自分のことを無茶な働き方をしてようやく人並みの働きができる人間だと考えている)

あたりが理由なのではないかと推測して

・褒める

・叱らない

笑顔で会話

迷惑をかけても構わないと伝える

ガンガン頼ってくれと伝える

・とにかく休むよう促す、深刻に考えすぎないよう伝える

などなどの対応を心がけて徐々に、毎日微量ながら怯えを取り除けているような気はするのだが気のせいかもしれないし何かちょっとしたきっかけで一瞬で元の木阿弥になりそうな危うさがある

こういうタイプ人間と接して上手くいった経験がある人が居たら接し方のコツやNG対応など教えてほしい

なんか今までに嫌な経験したんだろうな 健やかに生きてほしいよ

  • 筋トレさせる

  • こういうタイプの人間だが増田の予感通り >>何かちょっとしたきっかけで一瞬で元の木阿弥 なので、どうにかしてやろうと思っても徒労に終わるよ 伴侶になって死ぬまで一生守って...

    • ア?知らねーよ?クソが! って方向に走るタイプとなにが違うんだろうね

      • 攻撃に振りきれるか防御に振り切れるかの違い 複雑性PTSDとかでググってみてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん