松屋の「さよならハンバーグ」のノボリにつられて昨日買ったんだけど、予約注文したらそういう日に限って案の定持ち帰り時間過ぎて30分以上オーバーしそうだったから一応「遅れます!ちゃんと取りに行きます!」って店に電話入れたら「大丈夫ですよ、お気を付けてお越しくださいね」って返してくれて、受け取りに行ったら電話口とは違うオバチャンがにこにこしながら「倒れないように気を付けてね(※家族分買ったので複数個積み上がっていた)」と声を掛けながら渡してくれた
たとえば海外のコンビニとかだったらガム噛みながらとかスマホ見ながらとか無愛想に接客したって普通くらいなのに
終売の弁当を複数個買っていったので売る側としても少し嬉しくなって愛想よくしてくれたんだろうか
仕事他諸々の役職など、こちら側から相手に対して気を回したり気遣ったりはしても、相手側から気遣いの言葉を貰うことはほぼほぼ無い為、こういうひとことを貰えるだけでも実に嬉しい気持ちになる。マスクの下で心持ちニコッとしてありがとうございます、とぼそぼそ言って受け取るくらいが精一杯だが
かまわんよ!
さよなら