2023-04-09

チャーシュー丼が美味いラーメン屋ってあるのだろうか

ちょっと前にキャナルシティ映画館で『エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス』を見た後で、ラーメンなんとか館的なものの中にあった「みその」でラーメンチャーシュー丼を食った

しか替え玉や大盛ができると表のメニューに書いてあったが、食ったことない味噌ラーメン替え玉するのは嫌だなと思い、ラーメンだけで腹が満たされなさそうな分をチャーシュー丼にしたんだと思う

マヨチャーシュー丼もメニューにあったのだけど、マヨネーズをかけたご飯を家以外で食うことに疑問符が頭に浮かび、シンプルな方を選んだ

そして来たチャーシュー丼は小盛りのご飯の上に、角切りチャーシューネギの薄切りにラー油がかかったものだった

チャーシューは味濃い目で美味しい、ネギは辛い、ラー油は辛い、別に全体として一体感はなく、ご飯はこれで進まないなというものだった

何というか料理として未完成品感が強いが、客も客で美味しいものではなく、ラーメンで足りない分を補うものとしてしか食わないんだろうなと感じた

みそののスープチャーシュー丼にかけるというのも考えたが、みそののスープちょっとしょっぱめのため、これでご飯をすするのは塩分的にやばそうだし、別にチャーシュー丼にも合わなさそうだった

ラーメン屋でチャーシュー丼を食ったことは数回しかないが、いまのところの感想別に美味しいものではなく、チャーハン提供する気がない店が出している代わりのご飯ものというイメージ

あんまりラーメン以外に力を入れられない店が、客のために白飯以外にチャーシュー丼も用意するというサービス精神の現れではあるのかもしれない

でも店も客もチャーシュー丼はこんなものという手のかかっていない想定の中で成り立っている、悪く言えば餌感のあるメニューだという認識を今のところしている

たぶん、都会にはチャーシュー丼のうまい店もあるのだろうけど、チャーシュー丼を食いにラーメン屋に行くやつはそんなにいないんじゃなかろうか

本当に美味しいチャーシュー丼が知りたいわけでなく、ご飯チャーシューを乗せただけのものメニューになり得ている、ラーメン屋と客との共犯感がなんか面白いなと思い、駄文を書いてしまった

  • サイドメニューがあるラーメン屋っていいよな。 ラーメンしかない店より「長居してもいいんだよ」と言ってくれてるような気がする。落ち着く。

  • 大阪のラーメン屋 天地人 日本橋店 は、昔はラーメンセットでご飯やミニ豚丼を出してたんだけど、 あまりにミニ豚丼の方が美味し過ぎて、遂に、メインメニューの一つとして、豚丼単...

  • 美味しくないチャーシュー丼出されると「所詮はラーメン屋のセンスか」って全力で見下す。

  • 昨日おととい中華料理の有名店にいって、 レタスチャーシューチャーハン、 鮭チャーハン、 ルーロー丼(豚の角煮みたいなもの)たべて どれもこれもはずれなしにおいしかった俺勝ち...

  • 揚州商人のチャーシュー丼は旨かった記憶が。

  • 昔からの疑問なんだが、焼きそばがめちゃくちゃ美味い店って存在するのだろうか? 不味くはないけど、家も屋台も店も大体同じくらいのレベルで想定の範囲内の美味さという感じ。 ラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん