2023-04-03

羽生結弦さんのファンの皆さんへ

ここ最近ツイッターで「ハク様」とか「ハク」で検索すると、急に羽生結弦さんに関連するツイートが引っかかるようになりました。

何だ?と思って調べてみたら、羽生さんが滑る曲に「あの夏へ」を使ったそうで、その衣装を着ている羽生さんや演目のことを「ハク様」と呼ぶようになったっぽいですね。

ジブリファンというか、千と千尋の神隠しファンというか、「千と千尋の神隠しに出てくるハク様」ファンとしては、有名な人が曲を使ってくれたのはびっくりうれしいんですけど、いや普通にうれしいにはうれしいし羽生さんきれいだな~確かにハク様っぽいよね~とは思うんですが!!「ハク様」という呼び方をされてしまたことで、本来の「ハク様」に関するツイートを探しにくくなっている状況です……。

単刀直入に言うと、検索汚染されているので、羽生さんに対する「ハク様」呼びをできればやめてほしいです!!汚染という言葉を使いましたが、決して羽生さん自身を貶しているわけではなく、検索無関係な結果が表示されてしまうことを「検索汚染」と言うみたいです……。「羽生」や「羽生結弦」というワードマイナス検索しても引っかかってしまうので、羽生さんのハク様についてのツイートしているアカウントミュートしたり、ブロックしたりしています羽生さん自身問題はないのに、なんだか残念というか、申し訳ないなっていう気持ちになってしまます

あと、阿修羅ちゃんも同じく、Adoさん関連のを検索しようとするともれなく羽生さんの話題ばっかりでてきます……。

迷惑というレベルではないんですが、羽生さんは大人気なのでファンの母数も多くてそういうことになっちゃうのかなと思います

そもそも「その曲のファン」「その作品ファン」がいるうえで、演目愛称?など考えてもらえたら、互いに共存やすいのかな、と、思います……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん