2023-03-30

中堅化学メーカーダメなところ

ニッチシェアで攻める

別に悪くない。無いよりあったほうが良い。でもそれは車がEVになったりスマホ世代が上がると一気に無くなるものだ。

技術力がない

化学世界は、みんな似たようなものを打ってる。もちろん、秀でてるものや新しい素材、他より供給網が圧倒的なものなど、差別化要素はあるだろう。けどそれはこと化学においては超大企業が持っているのだ。化学はとにかく元手がかかるから

女性の働きやすさ(はれもの扱い)

この業界は超ホワイトだ、産休、育休、リターンなんでもござれ。女性は転勤もない。残業やばい場所にもいかない。海外赴任もない。まぁ前半は制度からね。でも異動はやめられちゃうから仕方ないんだよね。

喫煙ルームに響いてるんだぜ。女性が配属された管理職の舌打ちを。産休のためにヘルプで異動させられた後輩の舌打ちを。

特許

とりあえずひろーい特許をだす。1回のチャンピオンデータから20個分の実施例と比較例、請求項がでてくる。「???これ実験してないっすよ?」「それっぽい値書いといて」

はよIT.MI.人工知能でこんな業界潰してしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん