2023-03-27

日本大学進学率が低いのって

日本はなんだかんだ高卒でもそれなりの職場紹介してもらえたり

最低限生きていくのには問題いくらいの給料もらえるので

借金しながら大学行くくらいなら高卒で働くという選択肢がある

 

韓国大学行かないとマジで就職がないし年収ゴミオブゴミから

大学行かない≒人生終了みたいな感じ

ちなみに韓国大学進学率は90%超。

 

一般的資料として

高卒生涯年収が2億1千万

大卒生涯年収が2億7千万

で約1.3倍の差があるとされている

 

アメリカ場合

1時間当たりの賃金平均で

高卒は15$

大卒は25$

で1.65倍の差がある。

 

韓国だと50代での賃金

大卒高卒の2倍の差があるという資料がある

 

日本はすそ野が広くて低い山なんだよな

日本でも大卒高卒格差ゴリゴリに広がって

大学行かなきゃ始まらねぇ!って状態になったらもっと優秀な人間が出てくる

のかって言われるとホンマにそうかなぁとなってしまうのが悲しいが

  • 優秀さなんて人口次第だよね なぜって、みんな上澄みだけ見て「この国は優秀」とかなんとか言うから 実際、中央値的に日本のほうが中国より優秀だけど「中国は優秀」とか言うでしょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん