2023-03-26

想像力の圧倒的な欠如

https://togetter.com/li/2109536#c11848749

コメント欄に「自分がそうはならない自信だけは、過大に持っていらっしゃる方が多いようですね。 それもまた一つの落伍者の姿と思うのですがね。」というコメントがあるけれど

ぜんっぜん違うと思うんだよなあ

スペックが足りないなら殺してしまえと言っている人達の多くは

自分がそうならない自信があるどころか、既に自分自身が社会要求するスペックに達していなくてその自覚がある人達だと思う

能力が足りなくて人間関係も上手くいかなくて日々辛くて仕方がない、だから早く殺して欲しい、安楽死させて欲しいっていう

悲痛な魂の叫びでしょう

大体、犯罪加害者の多くが社会的弱者なら、被害者だってそうだと思うよ?

元首暗殺事件みたいなのは例外中の例外で、顔見知り同士だったり、十分な防犯の出来ない庶民場合が多いんだし。

自分自身もそうなる自覚がある人の方が多いでしょう

デビルマンみたいに、少数派を排除する民衆を、排除する側とは隔絶した異質な存在と見なしてしまうのって

現代的ではないというか想像力の欠如だよなあと思う

現代の「殺せ」は寧ろ、自殺願望セルフネグレクトの一環であり、別に自分がそうはならない自信」などを持っているという訳ではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん