2023-03-25

100点満点で点数つけるくせに内訳出さない奴は頭おかし

10点満点ならまだ分かる。

オブジイヤー級ー10点

上の上ー9点

上の中ー8

上の下-7

(略)

下の下ー1点

ゴミオブジイヤー級ー0点

こんな感じだとは伝わるから

でも100点満点は意味分からん

87点です!の7点の内訳が分からなすぎる。

上の上~上の中までの間を更に10分割できるほどの分解能が自分にあるという根拠のない自信はどこから来た?

流石にそのレベルでやるなら細かい点数訳が必要になるだろ。

それも要素を10分割しないと駄目だ。

まあ重み付けをしていってメイン要素に50点、サブ要素に20点×2、おまけ要素に10点の配点というのはありかも知れない。

レストランレビューなら「旨さ50点・値段の納得度20点・香りや色合いの好み20点・店の雰囲気店員の態度10点」で切り分けるというのはありだろう。

でもそれやるなら内訳を出さないとやっぱおかしいよな。

人によっては「俺は値段さえ安ければ味はあんま気にしねえけど店員の態度は結構気にするね」っていう「コスパ50点・店員の態度30点・味20点・その他10点」という感じの人もいるだろう。

それを「はい!51点です!」だけ言われても伝わらんだろ。

内訳を書くか、それが嫌ならフワっとした点数の付け方をしろ

あと採点理由コメントはしっかり書け。

点数だけつけるってのは大会ゲスト審査員とかやってるときだけ許される態度だ。

自由レビュー場合ちゃん理由言葉で書け。

それが出来ねえならレビュー自体をするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん