2023-03-24

自分たち法律を超越した存在だと勘違いしてるネット民たち

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/yamaguchi-tatsuya.co.jp/

ここの一部のトップブコメたちを見てびっくりした。


日本法治国家だってわかってる?

犯罪に問われた人間を裁くのは司法。お前ら庶民じゃない。私刑憲法禁止されている。

山口達也不起訴処分だというのが司法結論司法観点からは決着してる。

当事者間の示談の詳細は噂以上の真相誰も知らないから決着してるもしてないも知らん。

だが少なくともお前ら外野に対して何か直接謝罪をする必要なんてない。


この件に限らずだが、はてぶ民・Twitter民ヤフコメ民は自分たち司法より偉いと勘違いしてる奴が多い。

司法で決着ついたものに対してさら説明謝罪を求めたり中傷するという謎の超法規処置を求めてくる。

法治国家の基礎がわかってない無知なのか、わかった上であえてやってる悪意まみれの犯罪者予備軍たちなのか(私刑誹謗中傷犯罪なので)?


せっかく近現代法治国家になってきて石投げやリンチみたいな野蛮な私刑がなくなったのに、ネットのせいで時代を逆行してまた野蛮人に戻ろうとしてる奴らがいてうんざり

お前ら勝手にどこかで私刑OKな国を作ってやってろよ。先進国邪魔をするな。


そして司法結論に納得いかないなら自分たち法律を変えるなり独自捜査をして証拠集めをするなりすればいいだけ。

たとえば大麻解禁論者には「日本なら日本法律に従え」とか「悪法も法なり」とか言う言葉が出てくる割に、こういう時は司法軽視な意見に支持が集まるのがすごく滑稽。

  • お前もこんなところに書いてないでブコメ民やはてなを裁判所に訴えろよ

    • (元増田)当事者じゃないおれが何を根拠に訴えるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん